杉並

だか世田谷だかで『8時だョ!全員集合』展をやっているということで、『8時だョ!全員集合』の話。 子どものころ、一度だけ『8時だョ!全員集合』の公開生放送を見に行ったことがある。小学校の低学年だったか、小学校に上がる前か、それすらも覚えていない…

ユーチューブにある

フラッシュモブ動画だが、サプライズプロポーズは女性のレベルが高いような気がするので、仕込みが入っているに違いなかばい。

冷やし中華は

ありまぁす、というネタを思いついたが、どう考えても一年遅いよな。 なんで去年は思いつかなかったのか。 しかし未だに冷やし中華の張り紙を張っているところがちゃんとあることに驚きだ。

とかく

美人の女の人の性格が悪そうに見えたりすることはありがちなものだが、あれは本当に性格が悪いのだろうか。 それとも、酸っぱいブドウの理屈で性格が悪く思えるだけなんだろうか。

二年前だったか三年前だったか

何年か前に、同僚がネクタイはやめたと言って、そこまで進んでいるのかと驚いたものだが、今年は、まだ五月で暑くもないというのに東京界隈の電車の中を見るとネクタイを着けているサラリーマンの方が少数派だ。 日本人はそこまでネクタイが嫌いだったのか。…

しかし

そう考えると、スーパーの特売日で卵が半額だったと養鶏場の人には言わない方がいいのか。 キャベツが半額だから買ったとキャベツ農家の人に言うのも駄目なんだろうか。

正月三が日に

新年の予想を立てる。 図書館で借りて読んだと言われて作家が拒否反応を示すのは、割とよくある光景だ。 多くの読者には、作家が何故図書館で借りて読んだと言われて嫌な気分になるかが分からない。 電子書籍の場合、作家の取り分は多分率で入ることになって…

そういえば、

「小説家になろう」で途中まで読んでたのに読まなくなった作品が書籍化されると、なんか悔しい。 友人との話題にするために売れている有名な作品だけを読むというのも、似たような面があるのだろう。 小説を消費するとはこういうことだったのか会議。 かとい…

結構、

がん患者に何と言って声をかけたらいいかは難しい気がする。 大変だとか頑張れとか、そんな通り一遍の慰めを聞きたくはあるまい。 初期のころなら、意外に元気そうだ、でなんとかなりそうだが、何も言っていないことに変わりはない。 亡くなる一、二ヶ月くら…

今、

会社が入っている建物の近くでビルの改築を行っている。 そのために工事の騒音とか溶剤の臭いとかが結構きついのだが、下の階に入っている会社の社長がかなり文句をつけているらしい。 偉い人というのも大変だ。 温厚そうな社長さんだし、別に好きで怒ってい…

何故か、

先週はセールスの人がよく来る週だった。 景気がよくなったから行ってこい、ということはないと思うので、景気がよくないから新入社員に一週間そこそこの研修で外回りさせているのだろうか。

しかしま

総勘定元帳の数字がきっちりバランスするのは気持ちがいい。 バランスシートがバランスするのは当然なので感動はないが、総勘定元帳がバランスするのは感動がある。 人類最高の発明だと言いたくなる気持ちが分かった。

確定申告の季節も終わったので一言いっとくと、

確定申告について確実に一ついえることは、確定申告についてはあまり何もいいたくない、ということだ。 間違っていたら困る。 何が困るかというと、何々は経費にできる、と書いて、間違っていて税務署方面から指摘がきたりしたら非常に困るわけである。 雉も…

女性向けの

小説や漫画なんかには、よく男が女に無理やりキスするシーンがあって、そして女主人公が本命の男にそれを目撃されて修羅場になったりするわけだが、私にはこれが分からない。 リアリティがない。 キスなんかそんな簡単にできるのだろうか。 男性向けの官能小…

東京駅近くの

八重洲にはカラオケボックスのビッグエコーとカラオケ館が各二店舗ずつ並んで建っているところがあって、東京はおっかねえところだべ、と思っていたのだが、先日通りかかったとき、各一店舗ずつ営業しているのを見かけた。 なるほど。 八重洲、日本橋の辺り…

東京郊外を走る

井の頭線に先日二十年ぶりくらいに乗った。 そのときに分かったのだが、電車から見える住宅街の姿というのは、あまり変わっていない。 新しく同じような家が建ったのか、昔と同じ住宅が残っているのか。家の形や戸建て住宅の外観はこの二十年で驚くほど変わ…

今年の

紅白に美輪明宏が出場すると知ったときに、でもヨイトマケの唄じゃないんでしょう?、と思ったらヨイトマケだったので、今夜はテレビの前で正座します。 NHKはヨイトマケ有りなのか。

私の

家から一番近いスーパーを、実は私はあまり信用していない。 なんか儲けのためならあくどいことに手を出しそうな雰囲気がプンプンする。 例えば、特売と書いたポップが貼ってあるのに値段はいつもと変わらない商品が置いてあったりするとか。 なんちゅう店だ…

本当なら、

ここには宣伝のためにも何か書かなければいけない。 さすがに前みたいに半年更新がないのはまずかろう。どうすべきか。 しかしそんなにネタもない。 多分、日記にでもするなら執筆の状況を書けばいいんだろうが。 それを書くと↓こうなってしまう。 △▲△▲△▲ ○…

『異世界迷宮でハーレムを』

12月21日に主婦の友社ヒーロー文庫から拙著が出版される予定です。 「小説家になろう」という小説投稿サイトに載せている作品(http://ncode.syosetu.com/n4259s/)を、あれやこれやあって変えたり変えなかったりしたものになります。 ここを読んでいる人は…

いろいろ

サイドバーの設定などをいじくる。 あれから三ヶ月か。

近頃では、

大体企業系のサイトなんかはページが三つくらいに分かれていることが多い。 真ん中に本文があって、左と右にはサイドメニューやら他ページへのリンクやら広告やらアフィリエイトやらが張ってある。 その広告なんかはピクセル固定で画像が張ってあったりする…

『吼える魔竜の捕食作法』

内堀優一 HJ文庫 安定して読めるラノベファンタジー。 時代を画すような特別なものではないけども、どっしりして不足なく面白い。 量を重ねれば質になるんじゃないだろうか。分かんないけども。 特に大きく話が動くわけでもないのに、割ときっちり一冊にま…

ふと思ったのだが、

ウェットな男同士の友情は腐に利用されるが、ドライな友情はされにくい、ということを考えたが、どうだろう。 岬君が、僕はフランス代表になって翼クンと勝負する、とは言い出さないような気がする。

そろそろ小説に対する震災の影響について一言いっとくか

震災から半年以上も経ったので、同じ年に二回も帰宅難民になるとは思わなかったが、書いておきたい。 今年の震災は、パニック小説を書きにくくしたのではないかと思う。不謹慎とかそういうあれじゃなくて。 今回の震災では、原発は積極的に人が止めてやらな…

電撃

一次落ちだった。 キャラに魅力ないんだろうね、多分。 次はどうしよう。 次書くとあっちがエタりそうなんだよなあ。

『魔弾の王と戦姫』

川口士 MF文庫Jファンタジー戦記。 割と王道っぽいというかありがちなファンタジー戦記だが、全体にバランスのいい感じがする。 主人公のキャラ、ヒロインズの立ち位置、サブの男キャラ、集団戦闘、竜を使った派手さの演出など、巧くバランスが取れている…

web小説

って読んでみると結構面白いなあ、という感想。 個人的な印象では、商業ラノベの中の下くらいの作品なら、割とごろごろある感じがする。 文章や小説技法は下手な作品が多いし、ストーリーが楽しいという作品も多くないが、ネット小説のよさはそういうところ…

『喰 -kuu-』

内田俊 MF文庫J 大食いに青春を賭けようとする男女の物語。 大食いというのがスポ根的で、部活ラノベとして楽しめた。 話そのものは王道のジュブナイル。個人的には、ジュブナイル展開はうざいだけではあるが(そういう歳でもないし)。成長ものとしては…

今回

男の娘属性というのを採用してみようと思い、書いてみたら、なるほど、男の娘の何が良いのか、よく分かった。 誰得というなら、作者得。 そりゃあ、いろんな作品に男の娘がいっぱい出てくるわけだよ。 男の娘の何が良いかというと、 1男枠が埋まる。 正直、…